生活

フリマアプリで売れる商品の出品方法!売れるものと売れないものの特徴 携帯ゲーム・ボードゲーム・漫画編

こんにちは!めたうさです。

私は普段美味しいものを食べる為に食費以外の所を削って生活をしています。そんな中でよく使っているものがフリマアプリです。こちらは不用品を売ってお金にできる点や、欲しいものを通常より安く買えたり、珍しいものに出会えたりするという点で魅力に感じています。

実際にフリマサイト大手のメルカリでは月間利用者数1500万人をこえるなど、非常に多くの人が利用しています。

今回はメルカリ、ラクマ、paypayフリマで100件以上取引をしている私が、趣味であるゲームや漫画を売る際に高く売るコツやどんな物が売れるのかを紹介していきます。フリマアプりで物を売るときの参考にしてください。

フリマアプリで売れる商品の特徴

フリマアプリで売れる商品の特徴を紹介します。出品の際や、購入する際にも人気があるものはすぐに無くなってしまうので、ポイントをチェックしていきましょう。

写真の枚数が多い

基本的な事ですが、できるだけ写真を綺麗にとり、内容物が分かるようにすると売れ方に違いが出てきます。ゲームの場合はパッケージだけではなく、裏面、箱の中身の写真を載せることで購入者にとってわかりやすいものとなります。

また、漫画の場合、焼けを気にする方が多いので、正面や背面だけでは無く、上からの写真やページをめくった写真などあるとよいでしょう。

写真を撮る際には映っている商品はぼやけてないか、見にくくないかなどを気にして写真をとると、いいねや購入につながります。

商品の説明が詳しい

商品の説明欄があまり埋まっていないと、購入を躊躇ってしまう事があります。私も実際にメルカリを使っていて、商品はいいけどこれは限定版なのか?付属物は揃っているのかなどコメントにて確認する必要が出てきて、結局買わずじまいという経験があります。

フリマアプリで売られている商品は新品未開封の商品もありますが、中古品の商品の方が圧倒的に多く、商品の状態や購入日、使用回数、手放す理由やほかにも

・ゲームであれば通常版か限定版か?

・漫画であれば完結しているのか、抜けている巻はないか、傷や汚れがないか

といった情報がしっかりと明記されている商品は売れやすく、またいい評価にもつながりますが、商品名や商品欄に不明確な書き方をしてしまうと後で大変なことになるので出品する段階でしっかりと記入しましょう。

例えばゲームのパッケージだけでソフトがないのにソフト無しと明記していない、といった商品が多くありますが、こういったものはトラブルの原因になるので気を付けましょう。

人気の商品かどうか

そもそも人気のものでないと、欲しいという方は少ないです。人気がないものを出品しても売れる可能性は低いです。しかし、すべての商品がそうというわけではありません。売れるかどうかわからない場合はフリマアプリを開いてみてその商品を検索してみましょう。

特にその商品が販売済みのものが多く、現在出品されていなければ販売のチャンスがありますが、出品が多く、あまり販売済みの商品が少ない場合は売れる可能性は低くなります。

反対に、検索しても出てこない商品の場合は一度出品してみることがよいでしょう。自分には価値がないものでも欲しい!と思っている人がいるかもしれません。

携帯ゲームやボードゲームなどはテレビやSNSなどで放送されたりすると、とりあえずフリマアプリで探してみるか!という人が多くいます。最近では人気ユーチューバーがプレイしたボードゲームや、人気俳優が遊んでいるゲームなどいつ何が流行るかわからないので、売る前にそういった情報がないか調べてみましょう。

また、漫画に関してはアニメ化が決まったり、アニメの最新章の放送、最新刊が出た直後などに購入を考えている購入者が多いです。そういった情報も見逃さないようにしましょう。

値段が安いかどうか

やはり、ポイントになるのは値段が安いかどうかです。

販売者からするとできるだけ高く売りたいものですが、利用者から見ると出来るだけ安く買いたいものです。

状態によって一概には言えませんが、同じ商品の場合、基本的には1円でも安いほうが早く売れます。説明欄には相場より安い場合はその理由を、高い場合は販売終了の為といった希少価値をアピールしたり、他の所よりも安いという所が分かれば、売れる可能性はグッとあがりますよ!

その他、「評価は低くないか」「決まった日までに届くか」「送料込みかどうか」といった所でも差が出ます。

特に送料別ですと一気に購入へのハードルが上がりますので、送料込みでの出品をお勧めいたします。

新品未開封のもの

商品に欠品があったり、傷や汚れがある場合でも売れることがフリマアプリのいい所ですが、やはり、基本的には新品未使用の方が売れやすい傾向にあります。

ボードゲームなどは細かいパーツがあるので、未開封品でないと店舗で買い取りに出しても査定に時間が掛かったり、評価が大きく下がる傾向があるので、開封済みのものはフリマアプリで売ることがいいでしょう。

まとめ

今回はフリマアプリで商品を高く売るためのコツを紹介いたしました。

・写真を多く入れる

・商品説明をしっかりと書く

・SNSで流行ったり、テレビで紹介した時を狙う

・値段を決める際にはフリマアプリやアマゾンなどで値段を確認してから出品する

と売れる可能性が上がるでしょう。

また上記以外でも、送料にも気を付けなくてはなりません。3辺の合計が60㎝が700円 10㎝増える度に大体100円ずつ上がっていくので、おおよその目安としてみてください。

新しく始める場合、招待コードをいれて始めれば、ポイントをゲットできますのでよろしければこちらもお願いいたします。

メルカリ→FYTCUZ (500ポイント)

ラクマ→u8pom (100ポイント)

paypayフリマ→3G7HED(200ポイント)

-生活

© 2021 めたうさのいいたいだけ。 Powered by AFFINGER5